2013年03月27日

「被災地のみなさんへ」

GEN(小5)

今、みなさんはお元気ですか。東京は震災前と変わらない生活をしていますが、東北の方はどうですか。東北大震災から2年がたちますね。
ぼくは、この前、福島のスパリゾートハワイアンズに行きましたが、いわき市は大丈夫でした。でも太平洋側の方はまだまだということで大丈夫ですか。
ところで雪は降っていますか?そこのところも心配になってきます。
もう1つ、仮設住宅の方はとてもせまそうですが、そこは大丈夫ですか?
ぼくの住んでいる地域では、今も募金をしており、そのお金が役に立つことを願っています。
そしてぼくは、より早く復興できるよう応援しています。




東京での生活が元に戻った今でも、子ども達が被災地のことを応援する気持ちを言葉にしてくれるのを目にすると、少しだけ救われる気持ちになります。また被災地という言葉で大きく括られてしまう地域の中にも、福島のスパリゾートハワイアンズのような復興の進んでいる所とそうでない所があることを知っていることには感心しました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64101515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
名前:塾長
自由が丘で作文教室を運営。
小学生から高校生まで広い年齢層の子供たちとともに、書かされるのではなく、書きたくなる作文を目指して活動中。